ユルベルト2022行ってきました。


やはり柏か……いつ出発する?わたしも同行する

どーも皆様こんにちわ。
好きなJOJOは第5部、マツバ☆リズムです!
最近は単行本で少しずつジョジョリオン読んでいるのですが、ホント面白い漫画ですよね~
昔から画風を真似て落書きしてたりしてたんですが、ちゃんと描こうとすっとやっぱ難し勉強になるーって感じ。

ユルベルト!しかも柏付近と限定されたぞ!!

ご存知(?)第三部ごっこの茶番はさておき。
先日の日曜日は3年ぶりの開催となる『ユルベルトKASHIWAX2022』に参戦してまいりました!

ご存知でない方に簡単に説明すると、五枚綴りのチケットを購入し、期間中の参加店に行ってチケットを渡すと1ドリンク+1フードを提供してもらえる梯子飲み食いイベント。
殆どのお店が利益度外視の飲食を提供してくれるので大変お得に新規開拓や馴染のお店に顔出しができるありがたいイベントなのです!

例年までは2綴り…10枚体制で臨んでおりましたが今年はグループで参加の為、連れまわすのも忍びなく5枚で臨みました(笑)

そんな訳で一件目はフレンチ・たつみさん。
たつみさん初訪問はこの店舗になる前のラーメン屋?居抜きの頃で、内装と出てくる料理の素晴らしさのギャップが印象に残っています(笑)

豚ホホ肉とジャガイモのパイ

今のお店は綺麗で、カウンターと厨房の間に敷居がなく非常にオープンな空間が素敵。
ユルベルトメニューはジビエ鹿肉バーガー・豚ホホ肉とジャガイモのパイ・ポルチーニ香るロールキャベツとどれも美味しそうで無茶苦茶悩みましたが、
ワイ、寝坊して遅れて到着したので(クソ野郎)先行していたメンバー3人其々から感想を聞いてパイにしました(笑)
結果、大正解!
ジューシーな豚ホホ肉の旨味がパイにぎゅっと閉じ込められてて、最高に美味しいねー!
空っぽの胃袋に至高の1品目ですわ。

二件目は度々お世話になってる居酒屋・やまんさん。
私、マツバは和酒が苦手なので普通の居酒屋は滅多に行くことが無いのですが。
やまんさんはレアな和酒の他に国産ワイン・ウイスキーを豊富に取り扱っており、それに合う食事を楽しめるお店になっています。

農楽蔵 NORA Blanc 2019

やまんさんはお酒の方に力の入ったラインナップで、十四代や森伊蔵などがユルベルトメニューに並ぶ。
その中で北海道のレアワイン・農楽蔵(のらくら)の白を戴く。
程よい酸味とミネラル、雑味なくすっと入ってくる心地よいシャルドネでした!


付け合わせで提供いただいたオリーブとチーズ、このチーズがシェーブルチーズ(ヤギの乳で作ったチーズ)の山田農場さんのガロってので、めちゃくちゃ強い味。ひとかけくらいでワインぐびぐび飲めちゃうような奴で美味しかったなー

銀鰆と野菜のテリーヌ&イベントオリジナルカクテル「ユルベルト」

三件目はお馴染みBar TACTさん。
毎回大行列ができる位人気店です!
めちゃくちゃ上質なオーセンティック・バーですが、実はホテルレベルのコース料理を戴けてしまったりと食にも強い無敵のバー。名前がウチのアレ(笑)と同じですが関係はありません。縁はあったかも。

頂いたのはテリーヌとオリジナルカクテル。
例年までは毎回国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを戴いていたのですが(めちゃくちゃ美味い)、今回は野菜にチャレンジ。
結果、大正解でした。
素朴で優しい野菜と鰆に間のコンソメ?ジュレが素材を壊さず味を引き立てる。
オリジナルカクテル「ユルベルト」は柚子の風味を立てた爽やかなショートカクテルでテリーヌとの相性良かったですね!
ホント、これチケット一枚って価格崩壊してんだよなぁ…

そして四件目はお初、ちっちゃなビストロしげきちさん。
柏のグルメ勢が軒並み推すお店でようやく来ることができました。こうやって新規開拓に回れるのもユルベルトの良いところですよね~♪

国産交雑牛「シンシン」のステーキ、英国産スモークソルト

店内は座敷席(堀ごたつ式なやつ)もあり、小料理屋の様な内装。
形式ばってないので気楽な雰囲気がとても良いです。
入店したらなんと知り合い(しげきち推し勢のグルメ勢が一人)に出くわしたり。
うーんやはり柏という町街は面白い…!

ユルベルトラインナップは国産交雑牛「シンシン」のステーキ・やんばるポーク低温ロースト・スペアリブ香草煮込み。
その中からステーキをチョイス、しっとりと食べ応えのある赤味肉に軽快な赤ワインと合わせて美味しくいただかせていただきました。

今回、一緒に回ったメンバーが入店から店内に書かれた色んなメニューに過剰反応(笑)。これは再来不可避だなぁ~!

いよいよ五件目、Grandir(グランディール)さん。
可愛らしい店内の素敵なお店で入口ガラスのショーケースに入ったスイーツには毎度目を引かれます。

アーモンド・キャラメル・チョコレートのガレットとシードル(追加料金)

ガレットは生ハムとチーズの食事系・アーモンド・キャラメル・チョコレートのスイーツ系があり後者を選択。
ドリンクはオプションでシードルがあったので全員課金(笑)やっぱりガレットにはシードルでしょう!
チョコとキャラメルの甘味、もちっと香ばし触感にアーモンドのアクセント、アイスとの温度差と様々な表情を楽しめる一皿。
今回頂いたシードルはセミドライめで食事系ガレットにも相性が良さそうなお味でした。
シードル好きだー!!

ディアレットフィールドのライチミード。

…そんな訳で、ユルベルト今年も大変楽しませていただきましたが。
アフターはClusterさんでまったりしていきました。
ミード美味しい…

時世が安定していたら是非また来年もユルベルト開催してほしいですね!
ユルベルト関係者並びに参加店舗の皆様お疲れさまでした♪